2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ

« 断酒1日目 | トップページ | 断酒3週間 »

2016年1月10日 (日)

4448021 入院の力を借りずにやる。難儀な病気であるアルコール依存症に立ち向かう。それには武器がいくつも必要だ。何が武器になるだろうか…。思い出してみた。9年前のアルコール病棟への入院時…お風呂は一人ずつ入る形だった。だから一日に朝から6回も7回も入っていた。飲めない環境にあれば、あれは飲酒欲求を散らす効果があった。幸いにして無職。それを始めた。朝だろうが、深夜だろうが入る。効く。

そして炭酸水。無糖コーヒー。無糖カフェオレ。手元に置きながら
、一日何本も飲む。そしてタバコ。なかなか手放せないが、仕方ない。そして睡眠薬は欠かせない。クリニックでは2種類しか出せないというので、他のクリニックを開拓し、処方してもらうことにしようかと思っている。良くないことだろうが、2カ所から出してもらう作戦。そして忘れていたがレグテクト…一日3回と言わずに服用する。少しは効果があるらしい。

一番大きかったストレスの元凶は父親との同居だったが、高齢者住宅に入り、今はいない。頻繁に呼び出しされるが、以前よりはるかにマシ。これは大きい。

そして最近はyukiのマンションに泊まることが多い。彼女といると飲みたくない。彼女の前で抗酒剤を飲まされる。そして可愛い犬がいる。癒される。これも武器の一つになるだろう。

車いじりとドライブはいい気分転換となる。まだまだ探す。飲酒欲求を散らすことはなんでもやる。ただ…暇はよくないみたい。断酒4日目成功。最初がキツいことはわかっている。だからブログを書く。これも自分にとって効果がある。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 断酒1日目 | トップページ | 断酒3週間 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908927/63392500

この記事へのトラックバック一覧です: 武器:

« 断酒1日目 | トップページ | 断酒3週間 »