2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ

« 朝飲み | トップページ | 大人のおもちゃ »

2015年11月20日 (金)

見た。何度も繰り返し見た。正直怖かった。これを自分なりに考えてみよう…。親が原因だろうね。過剰に幸せになることだけを願って子育てしてきた親、そしてそれに応えられなかった娘。そして何とか期待に応えようとしてきた娘。


「これが私なの…お母さん…期待に応えられないダメな娘なの」


閉鎖病棟で交わす会話。ぐさっと来た。あぁ…俺だ…。そう思った。何不自由なく育ち、お金で苦労したことは一度もない。銀行に入りたかった。父親がいる銀行に入りたかった。と言うより親がなによりもそれを望んでいた。社宅の友達は何人も入ったと聞いている。大学で失敗した。御茶ノ水しか入れなかったんだ。せめて…せめて…あそこくらいに入っていたら…俺の人生は変わっていたと自分を責めに責めていた。


俺が入りたかった銀行は東京銀行と言う。東大卒は当たり前の外為専門銀行だった。


受験に失敗した俺に親はこう言った。留学したいならさせてやる、大学院に行きたいなら行かせてやる…。でも俺はパチンコに溺れた。酒に溺れた。そして満足できず中退。人生の歯車が大きく狂った瞬間だった。なんてことだ。こんな恵まれた環境にありながらそれを無駄にしている自分が許せない…。そんな思いに苛まれていた。親の期待に応えられない自分を許せなかったのかもしれない。少しづつ、何故に俺がアルコール依存症になっていったかをブログに書いていきながら振り返ってみたいと思う。


でもすごい。ドラマの最後に本人が顔出しをして話をする。これはすごいと思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 朝飲み | トップページ | 大人のおもちゃ »

コメント

溺れる人…ブログに書き込みが無いけど
もしかしたら…飲んでますか?

今なら間に合う。お酒辞めて、私(断酒ブログの皆)と話しませんか?

貴方に、底つきの経験なんか不要です。

まだ間に合います。

底つきの前に、愚痴りましょう!

MARIさん コメントありがとうございます。

貴女の書き込みを見て記事を書きました。これが俺なんだよってね。風邪を引いて寝込みましたらね、彼女が来てくれたんです。ありがたかった。底付きを経験してないから、軽くお酒に手を出すんじゃないかと自分を疑っているところです。ありがたいコメント嬉しいです。お話しさせてください。またの書き込みお待ちしております。

よかったぁ〜!素面だったのね

底付きは人それぞれ基準が違うから、あまり心配しない方が良いです。

それと、自分を責めないでくださいね。
過去の挫折を責めても、仕方ありません。教訓にしましょう!

風邪ですか…彼女さんが看病に来てくれてよかったですね。

お父様の事も大変でしょうが…彼女さんとの未来の為にも頑張って下さい。お大事に…おやすみなさい。

MARIさん コメントありがとうございます。

え~ぇシラフでございました(笑)風邪引いて飲みたくても飲みたくありません。

どうしてもね、自分を責めてしまうんですよ。こればっかりはどうしたらいいのかわかりかねております。こんなにしてもらったのに俺は何を返したんだよって自責の念が取りついております。でも教訓として新たに思いを変換していくように努力します。ご助言ありがとうございました。私へ救いの手を差し伸べてくれるのは必ず女性…。おやすみなさいませ。

Mさん コメント拝読しました。ありがとうございます。また、やり取りしましょう。

ponさん おはようございます。

飲んで自分を壊す、本人はいいけどね。
側にいるものはたまったもんじゃないって「解ってるよね」

今やることは お父様の介護プランをケアマネと相談すること
介護度によって利用できる介護保険の枠もあるし、介護保険が使えなくて自費になる事だってある。
デイサービスを決めるにしても 条件や本人との相性があるから「じゃ、ここ」なんてすぐに決められないよ
旦那両親は3~4件体験やら見学やらしてやっと決めましたからね。
旦那母のイロイロを全部決めるまで一か月以上かかりました。
先ずはお父様の介護・医療の道筋をつけましょう。
それからご自身の立直し、酒抜いてこれからの人生設計しなきゃ
いつも女性があなたを助ける、きっとお母様がそうされてるのでしょう、愛されてるのですね。

私は一昨年から断酒してて良かったと本当に思っています
旦那の身内から総バッシングされてますよ、旦那父が亡くなっても旦那の姉妹から
ありがとうとかお世話になりましたとかの挨拶は一切なしで文句ばっかり。
これでお酒飲んでたら・・・・・ 間違いなく溺れちゃう

うちは後 旦那の母、私の母を見送くって、私が年金もらえるまでは飲まない約束です。
そのとき旦那は70オーバーだから「後はお好きに」でいいわ。


meifowaさん こんばんは。

>飲んで自分を壊す、本人はいいけどね。
>側にいるものはたまったもんじゃないって「解ってるよね」

はい…わかっております(汗)

父親の医療の介護と道筋は考えております。でもつくづく思います、介護保険制度というのはむずかしいですね。年々、むずかしくなっているように感じます。

コメントありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908927/62602163

この記事へのトラックバック一覧です: 溺れる人:

« 朝飲み | トップページ | 大人のおもちゃ »