2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

無料ブログはココログ

« 34万円 | トップページ | 大腿骨頭壊死 »

2015年10月31日 (土)

4355971 今日も高齢者住宅に行ってきた。8月5日に入居させてわずか2か月で、父親は車椅子の生活となった。不自由だろう。腰が痛いと訴え、足がむくんで腫れている。そして夜は眠ることができないという。何度も病院に連れて行った。来週の月曜は整形外科でMRIを撮ることになっている。

整形外科に行くにあたり、クリニックの主治医に紹介状を書いてもらったのをチラ見した。そこには「アルコール依存症」「肝硬変」と書かれていた。あれだけ狂ったように荒れて飲めば肝硬変にもなるだろう。しかし、ポロっと言う…「ちょっとお酒買ってきて飲ませてくれないか」足も腰の痛みも酒が原因と睨んでいるし、病院でも可能性はありますね、と言われているので突っぱねた。「痛みが取れたら飲ませてあげるから、今は我慢しようね」と言うのがやっとだった。

飲み物がなくなった…病院に連れて行ってほしい…着替えを持ってきてほしい…などで頻繁に高齢者住宅を訪れている。「またかよ」と思っていたが、ふと気が付いた。父親はことあるごとに「お前のおかげだ」と言うようになった。これは「させてもらってるってことなんだな」ってね。そう、させてもらってありがとうなんだって思った。別居をしているが、唯一の肉親…いつまで生きていてくれるかわからない。感謝の念をもって暖かく父親に接して行こうと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 34万円 | トップページ | 大腿骨頭壊死 »

コメント


PONさん こんにちは

お元気でしょうか、お酒は止まっていますか?

今日はお父様の検査、雨の中出かけるのは気分的にも晴れの日の倍疲れます。
車いすでトイレの介助とか手がかかりますね。


7月に旦那父95歳が亡くなりました。ガンの痛みがひどくなり ケア病棟へ入院
当日は私一人が付き添い、父が「いつも面倒な事は全部あんたにやってもらってる、申し訳ない」と
なんだか今までの事が救われた気がしました。
退院の望みはなかったですが、本当にあっけなく入院してたった6日で逝ってっしまうとは。
今は時々「私は嫁としてできる限りのことはした」と思ったり
「あれもこれも出来たのに」とちょっと後悔したりしています。

旦那母88歳(要介護5、車いす、認知)を見ていると「優しくしてあげなきゃねー」とは頭では思うのですが、
なかなか難しいです。
あれこれと要求して来たり、不平不満をぶつけられたり、辻褄が合わない事を言い出したり
本人がまったく解らないくらいの認知症になってしまっていればいいのいですが、
自分の考えや思う事が変な事、体が思うように動かなくなって行くって事が
解りますから不安や恐怖、寂しさからなんでしょうね。
これから穏やかな方へ向かってくれたらいいなぁ~と思っています。

介護するにも働くにも自分自身が元気でいないと何もできませんから
たまには自分の身も心もメンテナンスをしないといけません。
これから寒暖の差が大きくなりそうです、風邪など引かないようにして下さいね。


meifowaさん おはようございます。

お久しぶりですね、コメントありがとうございます。95才まで面倒を見るのは大変だったでしょう。お疲れさまでした。そして要介護5の88才のお母様ですか…。

私はね、ブログにも書きましたけど、難病だった母親の面倒を見ました。そして「やることはやった。思い残すことはない」と思っています。父親が亡くなっても、そう思うでしょう。介護は大変ですが、meifowaさんもそう思える日がきっとやってくるでしょう。絶対いいことありますよ。

父親は太腿骨頭壊死のようです。これアルコールの大量摂取みたいです。今週の金曜日にまた診察があります。そして…私もスベってお酒に手を出しています。ひどくなる前に入院するかと主治医に話しております。アル症の父親から生まれた子供がアル症になる確率は4倍。なるべくしてなった病気ですが、こんなに苦しむとは思いませんでした。meifowaさんもお元気でね。どうぞお体を壊すことないようにしてお母様の面倒を見てあげてください。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908927/62302731

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の父親:

« 34万円 | トップページ | 大腿骨頭壊死 »